タイ移住を目指す

タイの事やタイ移住のための資金を貯めることを書くブログ。

階段と平坦

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:kuboyuusuke:20220129095800j:image

 

こんにちは、くぼゆうです。

 

 

今年は私の唯一の趣味である海外旅行も行けませんでした。

 

今年後半くらいは行けるようになってるかな?と淡い期待を持ちながら、有休を残しておいたので、最近消化するために毎週のように金曜日を休んでいます。

 

さて、昨日の金曜日の事ですが、しゃぶ葉のランチを予約しました。もちろん一人です涙

 

以前は車を持っていたので、お店までスイスイ〜だったのですが、今はバス通勤の身。バスで行けるところまで行って、お店まで歩くことにしました。

 

私の予想では、バス停からお店まで35〜40分くらい。良い運動になりそうです。

 

ウォーキングをする服装ではなく、冬のアウターを着た服で歩いて行きました。

 

実は私は田舎に住んでいて、いやハッキリ言いましょう、ど田舎に住んでいて(電車の駅がない)、しかもちょっと高台に住んでいるのです。

 

で、いつも家の近くまでバスに乗らず高台の下で降りて、300段ほどある階段を登って帰っているのです。運動不足解消のためなんですけどね。

 

車を手放し、バス通勤に変え、階段を使って足トレをする。

 

最初は階段の半分くらいで息切れし、足は乳酸が溜まり、あの世からのお迎えが来ちゃうかも?と思うほどでした。登り切った所では、10秒くらいフラついていましたからね。

 

オッサンなのに、全く運動していなかったツケですよね。

 

しかし、あれから一年が過ぎ、息切れはまだしますが、上まで7分程で登れるくらいには成長しました。

 

そんな私が、35〜40分歩いて、しゃぶ葉まで行くとどうなるのでしょう?

 

私の予想では、かなり疲れるだろうなぁと思っていました。階段トレーニングをする前の体力の衰えが顕著だったからです。

 

結論を言いますと、35〜40分歩いてしゃぶ葉に行ったわけですけど、全く疲れませんでした。

 

いやむしろ、あれ?こんなもんか?と思いました。

 

ゆっくり歩いたのもあるでしょうけど、少し汗ばむくらいで、足は疲れないし、当然息切れなんてしません。

 

帰りも同じ道のりで歩いて帰りました。

 

階段トレーニングって、凄いんですね。

ほんの7分くらい毎日300段を登っているだけで、足腰が鍛えられている気がしました。

 

1時間ウォーキングするくらいなら、10分も階段トレーニングした方が負荷が掛かり、時間の節約にもなるし良いなと思いました。

 

これからも、階段トレーニング続けて行こうと思います。

 

車を手放して、お金も節約できて、足腰まで強くなれました。

 

良い事ずくめですね。

 

ではでは