タイ移住を目指す

タイの事やタイ移住のための資金を貯めることを書くブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

儲けた話

こんにちは、くぼゆうです。 私の職場にはギャンブル好きな人は多くいます。 株をやってる人も多くいます。 ギャンブルは負けた話もネタとして面白いので、みんな笑い話として話をしてくれて、私も笑わせて貰っています。 しかし、ツイッターやブログを見て…

インデックス投資にすべきか、個別株投資にすべきか

こんにちは、くぼゆうです。 私は最近忙しい事もあり、個別株投資はお休みしていました。 その間思ったのですが、インデックス投資って本当に楽ですね。楽だし何も気にしなくて良いし、放ったらかしにしておくと、当たり前ですけど、株の事を考える時間を他…

日経平均、大噴火

こんにちは、くぼゆうです。 もう今年もあと3日、大納会が明日という日に、日経平均が大噴火です。 なぜ年末の手仕舞いするような日に、日経平均は714円も上げたのでしょうか?全く驚きですよね。 それにしても上げすぎでしょ⁉️ 昨日のNYダウとS&P500も確か…

アップルとAmazonの初売り

こんにちは、くぼゆうです。 アップルの初売りが公式ツイッターで、ツイートされましたね。 今年は1月2日と3日の2日間行われるようです。 対象製品を買うと18000円分のApple Store ギフトカードが貰えますよっと。 このツイートの絵柄からして、airpods pro…

節約してインデックス投資

こんにちは、くぼゆうです。 今年もあと5日となりましたね。 私は薄給インデックス投資家として、毎月の積み立て額と節約して浮いたお金を、全てインデックスファンドに投入しています。 とは言え、そんなに大きな金額ではありません。 毎月本当に少しずつし…

Paypayの花王キャンペーン

こんにちは、くぼゆうです。 今日はキリン堂で、花王のキャンペーンを利用して洗剤を購入してきました。 家の洗濯洗剤の在庫が少なくなってきていて、ちょうどPaypayの花王のキャンペーンを思い出したのです。 やり方は簡単でした。 対象店舗で、花王製品を…

おじさんのクリスマス

こんにちは、くぼゆうです。 今日はクリスマスですね。 私はタイ旅行関係のツイッターをよく見ているのですが、それらツイッターの呟きを見ていると、昨日のイブから今日まで、私のようなおじさん達もクリスマスをそれなりに?楽しんでいるようです。 中には…

図書館へ行く

こんにちは、くぼゆうです。 私は最近、仕事終わりに図書館に行っています。 仕事場の直ぐ近くに図書館があるのと、仕事が終わってから図書館の閉館まで少し時間があるので、本を読んでいるのです。 私は田舎に住んでいるので、行く所がないと言うのもありま…

今朝の出来事

こんにちは、くぼゆうです。 今朝の出来事の話です。 私は右折レーンで信号待ちをしていました。 すると左の建物から一台の白いドイツ製高級車が出てきました。 時間は朝8時過ぎです。 私も通勤中でしたし、周りの車も皆ほぼ同じだったのではないかと思いま…

コロナ第三波

こんにちは、くぼゆうです。 コロナウイルスのワクチン投与が各国で始まったいますね。日本はまだですけど。 コロナ第三波で一気に日本も感染者が増えました。 イギリスで出た変異型というのも心配ですね。感染力強そうですし。 今までも、ちゃんと手洗いや…

持ち株全面安

こんにちは、くぼゆうです。 なぜでしょう? 先週木曜日の時点では含み益が、持ち株のほとんどで出ていたのに、金曜日、月曜日と下落が続き持ち株全てマイナスになりました… 逆に恐ろしいほどの引きの強さです。 これは日経平均暴落の序章なのでは?涙 少し…

本気を見せる

こんにちは、くぼゆうです。 ブログの名前を変更しました。 今までの名前は、タイ移住も憧れ程度しか思っていないような中途半端な名前でしたので、口だけではないようにブログの名前をハッキリとタイ移住をするという決意を表したものに変えました。 アドセ…

節約の大切さ

こんにちは、くぼゆうです。 少し前まで私はどこにでも居る浪費家でした。 毎月少しだけ貯金はしていましたが、あとはゴルフや車、飲み代などに使っていました。 しかし、ある時スイッチが入りました。 『お金貯めよ‼️』 私はそのスイッチが入る前までは、ず…

また下落…

こんにちは、くぼゆうです。 今日はMDVは上がってくれたのですが、他は全て下がりました。 特に野村マイクロ・サイエンスの−350円‼️ そんなに売り込まれるかぁ… −8.27%です。 含み益吹っ飛びました。 しかしちょっと長く持とうと思っているので、まだまだホ…

本日の成績

こんにちは、くぼゆうです。 今日はMDVが少し反発してくれて、マイナスが減りました。 ニッポン高度紙工業と野村マイクロ、テクノホライゾンは下げてしまいました。 下げたと言ってもしれているので、一服ですね。 ちょっと休憩挟んで、まだまだこれから上が…

個別株取引は楽しい

こんにちは、くぼゆうです。 私はインデックス投資家です。 個別株は少額で行っています。 でもねインデックス運用って、基本放ったらかしじゃないですか? やっぱりね、楽しくないんですよね。 今は一切しなくなったギャンブルですが、昔は好きでした。 特…

久しぶりの個別株

こんにちは、くぼゆうです。 懲りずに再びMDV(メディカルデータビジョン)買っちゃいました。 しかも成行で… 昼ごろ見たら、ほぼ寄り天… またかよMDVさんよっ⁉️ と嘆いていたら、少し戻してくれました焦 今回は少しだけしか買っていないので、ちょっと長め…

ヨドバシ 夢のお年玉箱 2102 追加

こんにちは、くぼゆうです。 私は先日ありました、毎年恒例のヨドバシの夢のお年玉箱に応募したのですがハズレました。 しかし‼️ 今日メールで追加だそうです‼️ 2020年12月15日午前10時59分までです。 まだ申し込みされてない方は急いで下さいね。 私は毎年…

来年日本を牽引する株

こんにちは、くぼゆうです。 もうすぐ年末、そして新年ですね。 ちょっと早いですが、来年はとんな株が相場を牽引するのでしょうか? 私は突飛な予想はしないので、皆さんの予想を超えるようなものは出来ないと思いますが笑 来年前半はやはりEVとハイテクだ…

またまたGo To Travel

こんにちは、くぼゆうです。 またまたGo To Travel を利用しました。 しかし、前回と同じでは記事になりません。 今回は楽天スーパーディールの楽天トラベルです。 (ややこしいなぁ) これです‼️ 私は忘年会を兼ねて、ボーナスが出たら年に2度だけ飲みに行…

公務員のボーナス支給

こんにちは、くぼゆうです。 公務員にボーナスが支給される日がくると、あらゆるメディアで放送されますね。 コロナ禍で大変な中頑張ってる公務員のボーナスも減っています。 なんで一々、メディアで伝えなきゃいけないんでしょうねぇ? 誰が知りたいんだ? …

鬼滅の刃、最終巻23巻

こんにちは、くぼゆうです。 鬼滅の刃、まだまだ人気ですね。 映画も千と千尋の神隠しの気楽まで、あと20億円くらいに迫っていますしね。 そして、先日とうとう鬼滅の刃の最終巻が出ました。後輩が購入したので、今日借りて読みました。 素直に感動しました…

個別株を長期保有

こんにちは、くぼゆうです。 みなさんは、株式投資してますか? もし、されていたら投資のスタイルはどんなですか? デイトレードやスイングトレードなどなどありますよね。 私はあまり投資のスタイルに詳しくはありませんが、長期保有というものをしたこと…

卒業アルバム

こんにちは、くぼゆうです。 みなさんは、学校などの卒業アルバム、 所謂『卒アル』持ってますか? だんだんと年末が近づいてきたなぁと思っていて、先日大掃除したこともあり、ふと卒業アルバムってあったなぁと思い浮かんだのです。 私は、卒業アルバムっ…

大掃除

こんにちは、くぼゆうです。 少しずつ年末の大掃除を始めました。 私は貧乏暇なしを体現したような生活を送っていますので、年末ギリギリまで仕事なのです。 なので、少しずつ時間があるときに大掃除をしています。 少しずつなので、大掃除じゃないのかな? …

史上最高値更新

こんにちは、くぼゆうです。 昨晩のNYダウが史上最高値を更新しました。 もちろん、S&P500も史上最高値を更新しています。 このNYダウの30000ドルを超えている数値が違和感なく当たり前になってくると、さらに上に行きそうですね。 eMAXIS Slim 米国株式 S&P…

驚きの料金プラン

こんにちは、くぼゆうです。 昨日の記事で、ドコモから20GBで2980円のプランについて書きましたが、即それを超える激安プランが出て来ましたね‼️ 日本通信の16GBで1980円税別です‼️ 安い‼️ 安すぎる‼️ たしか私昨日、10GBで2000円以下ならなぁとか書いたよう…

ドコモの新料金プラン

こんにちは、くぼゆうです。 ドコモの新料金プランが発表されましたね。 20GBで2980円‼️ 税別ですけど、安いですね。 サブブランドではなく、ドコモというのも顧客獲得に繋がりそうですね。 かけ放題やパケ死の追加料金は高いですが、基本的にどちらも不要で…

ふるさと納税の返礼品が届いた

こんにちは、くぼゆうです。 みなさん、今年のふるさと納税はしましたか? 私はいつも夏頃に一気にしてしまいます。 全て食べ物です。 内訳は ①豚肉 ②豚肉 ③ソーセージ ④ハンバーグ ⑤お米 以上です。 うーん、我ながら完璧な布陣ですな。 私は牛肉より豚肉、…

一本勝負

こんにちは、くぼゆうです。 日本て、『一本勝負好き』みたいなとこ、ありません? 一本勝負と言うか、一本関連て色々あるなぁと思ったのが本音なんですけど。 ふと仕事中に、そう言えば『一本うどん』って聞いたことあるけど食べたことないなぁ。とふと思っ…