タイ移住を目指す

タイの事やタイ移住のための資金を貯めることを書くブログ。

今朝の出来事

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20201223204745j:image

 

今朝の出来事の話です。

 

 

私は右折レーンで信号待ちをしていました。

 

 

すると左の建物から一台の白いドイツ製高級車が出てきました。

 

 

時間は朝8時過ぎです。

私も通勤中でしたし、周りの車も皆ほぼ同じだったのではないかと思います。

 

 

そのドイツ車はワゴンタイプでキレイに洗車され大切にされていそうでした。私の泥だらけの車とは違います。

 

 

そのドイツ車が左の建物から出て来た時、横断歩道の近くに歩いている人がいました。

 

 

私は安全運転です。

その私でさえ、その人が横断歩道を渡るとは考えませんでした。

まだ横断歩道まで距離があったからです。

 

 

朝の気忙しい時に、横断歩道を渡るか渡らないか分からない人を気にする人は居ないと思います。

 

 

もちろん、横断歩道を渡るために待っている人がいれば私は待ちますし、先に歩行者を行かせます。

先ほども言いましたが、私は安全運転を心がけています。

 

 

そのドイツ車を運転していたのは、私よりも少し年上の方に見えました。

 

 

その人の乗るドイツ車は、建物から出てきたばかりで、気忙しい朝にも関わらず、渡るか渡らないか分からない人のためにピタっと横断歩道前で止まり、その歩行者を渡らせました。

 

 

その後、少し離れたところにも歩いている人がいました。その人が渡らないのを確認してから、スッと加速して私の右側を通り抜けて行きました。

 

 

スマートでした。

 

 

あまりにも、その行為がスマートで美しく思えました。

 

 

単なる安全運転とは違う雰囲気がありました。

 

 

世の中の大半の運転者は、自己中心的な行動を取ります。横着でルールを守りません。

 

 

『自分だけは大丈夫』と思っているのでしょう。

安全運転を心がけている人は、とても少ないです。

 

 

道路交通法は身近にありすぎて、法律違反をしているという気持ちが無いか希薄になっているのです。

 

 

私が今朝目撃したシーンは、時間にすると1分ちょっとぐらいでしょうか。

 

 

その僅かな時間でも、人間の質、気品などを感じることが出来たように思いました。

 

 

私も周りからそう思ってもらえるような運転者でありたいと思わされた朝でした。

 

 

皆さんも安全運転を心がけましょうね。

 

 

ではでは。