タイ移住を目指す

タイの事やタイ移住のための資金を貯めることを書くブログ。

驚いた話

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、くぼゆうです。

 

 

f:id:kuboyuusuke:20210118215949j:image

 

先日、職場の同期と話をしていました。

彼は結婚していて、小さい小学生になる前の娘さんが2人います。

 

 

彼とは投資の話をよくしていて、あの銘柄はどうだろう?今日はこの銘柄下げたね等の話をしています。

 

 

そんないつもの会話の流れの中で、彼が住宅ローン控除の10年が終わったら、残りを一括で返そうと思っていると言ったのです。

 

 

私たちの給料は、さほど違いは無いハズ。

しかも彼は奥さんに子供2人…

 

 

ハッキリ言って、私よりもお金を持っている(具体的には聞いていないが)ことが推測される。

 

 

この事実に私は驚愕した。

 

 

彼は普通に外食に行き、新築の家を買い、車を買い、家族を養っている。

 

 

なのに、住宅ローン控除が終わる時に、繰上げ返済で全額返済する?

 

 

そんなバカな‼️

 

 

どんなやり繰り上手なんだ‼️

 

 

奥さんが、ちょっとマトモでは無いのは知っている。私であれば、その束縛の強さに発狂する。

 

 

それは置いておいて、本当にビックリした。

 

 

彼はそれなりに、普通にお金を使っていると思っていたからだ。冬は24時間エアコン付けっぱなしだと言っていたし。

 

 

ウチの職場の同僚たちは、あまり貯金が無い人が多く、子供の学費などで苦しんでいる人が結構いるので、彼もそうかと勝手に思っていた。まだ子供が小さいから学費はそんなに掛かってないのかな?

 

 

うーむ。

 

 

まさか、こんな身近な所に、しかも同期にやり繰りの天才がいたとは。

 

 

身が引き締まる思いがしました。

 

 

思い込みって怖いですね。

 

 

ではでは