タイ移住を目指す

タイの事やタイ移住のための資金を貯めることを書くブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

けいおん!

こんにちは、くぼゆうです。 皆さんは、10年ほど前にかなり人気だったアニメ、けいおん!をご存知でしょうか? 私は関西在住なので、けいおん!のキャラがラッピングされた電車などを目にしており、その人気ぶりを肌で感じておりました。 しかし、けいおん!…

三菱UFJの配当

こんにちは、くぼゆうです。 昨日は配当落ち日でしたね。 9月は株主優待や配当の権利日が多くある月なので、狙っていた方も多かったのではないでしょうか? かく言う私も三菱UFJの配当金をもらうために、少しだけですがホールドしておりました。 私の三菱UFJ…

ストップ安!!株の恐ろしさを見た

こんにちは、くぼゆうです。 私は小額ですが、個別株の売買をしています。メインはインデックス投資なのですが、個別株の取引は楽しいですね。勝てませんが。 今日は仕事が休みだったので、朝から株の値動きをチェックしていました。 私の予算では買うことの…

竹内結子さんのニュース

こんにちは、くぼゆうです。 今しがた、竹内結子さんの訃報を目にしました。かなりショックです。 私はテレビを見ませんが、実家に住んでいた頃はテレビがあったので、たまに見ていました。 竹内結子さんて、可愛いなぁと思いながら見ていたので、このニュー…

タイ好きな私が見た日本➀

こんにちは、くぼゆうです。 何度も書いてますが、私はタイが大好きです。 しかし私が住んでいるのは日本であり、タイではありません。タイに長期で住んだこともありませんので、そんなヤツがタイの何が分かる?日本と比較して語る意味があるのか?と思われ…

タイの女の子の思考

こんにちは、くぼゆうです。 今日はタイ人の女の子の思考について、思ったことを書いてみます。もちろん女の子のパターンなど無限にあり、この話は私の体験談によるもので、他の女の子には何の参考にもなりません。 私は仲良くしている女の子(お嬢)がいま…

私が買うと、その株は上がらない➁

こんにちは、くぼゆうです。 あいも変わらず、ソフトバンクとサイバーセキュリティクラウドを握りしめております。 菅総理のおかげで、ソフトバンクは上がる気配すらありませんね涙 皆さん携帯料金よりNHKと言ってますが、そりゃそうでしょう。もはやNHKって…

育ちざかりの食費

こんにちは、くぼゆうです。 今日こんなニュースを目にしました。 https://article.yahoo.co.jp/detail/ea85d202a56eb7c163ba63e7c634a2ad9c210021 育ちざかりの子供がいると、食費ってこんなに必要なの?って驚きました。 この記事によりますと、8万円〜15…

キャンプの人気は続く

こんにちは、くぼゆうです。 私はかなり田舎に住んでいるのですが、昨日キャンプ場の横を通りかかりました。 土日は用事があり、家で作業をしていたので知らなかったのですが、キャンプ場に隙間もないくらいに車と人がいました。 先日、街中に人がたくさんい…

シルバーウィーク

こんにちは、くぼゆうです。 今日は良い天気でした。 私は仕事でしたが、シルバーウィークの中日で秋晴れの気持ちの良い日で、街中は多くの人出で賑わっていました。 今日仕事中に車を運転したのですが、コロナ前のように本当に多くの人で、お店の前に行列が…

シルバーウィークでも節約暮らし

こんにちは、くぼゆうです。 皆さんは、FIRE(Financial Independence, Retire Early )という言葉を知っていますか? アーリーリタイアやセミリタイアをしたいと考えている方は目にした事があると思います。 このFIREに関する本を、この週末に読んだのです…

奇蹟がくれた数式

こんにちは、くぼゆうです。 あらすじ 『スラムドッグ$ミリオネア』などのデヴ・パテル、『運命の逆転』などのジェレミー・アイアンズが共演を果たした実録劇。アインシュタインと並ぶ天才と呼ばれたインド人シュリニヴァーサ・ラマヌジャンとイギリス人数…

タイで永住権

こんにちは、くぼゆうです。 タイで永住権を取るのに、新たな基準が発表されました。とは言ってもまだ決定ではなく、検討中のようです。 その気になる中身とは 私が1番気になるところなのですが、外国人の投資による永住権の緩和です。 いろんなビザがあるの…

株取引での損切りの難しさ

こんにちは、くぼゆうです。 私は株取引で、現物株と信用取引(主に買い)をしています。 今までも書いてきましたが、ほぼ勝っていません。負けまくりです。 私は損切りができません。損を確定させる事ができないのです。私が勝った株が下がると、頼むから上…

株で儲けるのは難しい

こんにちは、くぼゆうです。 買う銘柄、買う銘柄ことごとく下がっています涙 本当に私は才能がありません。 以前より入金してある現金だけで、株取引をしています。勝つ時もほんの数千円、数万円。負ける時はドカンです。 なので、毎月インデックスファンド…

端株を買い増し

こんにちは、くぼゆうです。 この度、 2337いちご 4792山田コンサルティンググループ を1株ずつ購入しました。 みなさんは、端株って購入されてますか? 僕は1株で貰える株主優待を狙って購入しています。 2337いちご は抽選でJリーグの試合のチケットが当た…

銃のこわさ

こんにちは、くぼゆうです。 実は私は、元自衛官です。 陸上自衛隊にいたのですが、当たり前ですが射撃の訓練をしました。 自衛隊に入ると、最初教育隊という所で自衛隊のイロハを学ぶのですが、すぐに射撃の訓練があります。 まず最初、一通り銃の扱いや空…

ブランカとギター弾き

こんにちは、くぼゆうです。 今日もAmazon prime video で映画を見ました。 『ブランカとギター弾き』という映画です。 舞台はフィリピンのマニラ。てっきりフィリピンの映画だと思い見始めました。見終わって、良い映画だと思ったので詳細を知りたいなと思…

ソフトバンク 9434 買いました

こんにちは、くぼゆうです。 いきなりですが、ソフトバンク9434買ってみました。 ソフトバンクのチャートです。 ソフトバンクグループがソフトバンクの株を全てでは無いですが、手放したというニュースが出てから、ズドーンと下がってますね。 落ちてくるナ…

Viva 公務員

こんにちは、くぼゆうです。 Viva!公務員 僕はアマゾンプライムビデオで映画をよく見ます。 今日は、2015年に放映されたイタリア映画のViva 公務員という映画を見ました。 内容は、終身雇用を求めて公務員になった男がリストラの対象になってしまったことか…

次の新型 iphone 12

こんにちは、くぼゆうです。 画像はiphone 11です。 ちらほらネットのニュースでも、もうそろそろ次のiphoneが発表されるとか話題になってますよね。 私はiphoneなんて高級だから、うんたらかんたらとか言う話はしません。 私は高くて買えないけれど、欲しい…

稼げる営業マンとは

こんにちは、くぼゆうです 昨日のカーディーラーでのお話です。 僕の担当営業マンは、かなりの売り上げを上げているそうです。 長い付き合いなのですが、確かに本社で表彰とかされてる写真も見せてもらいましたし、プライベートな話をしていても羽振りは良さ…

12年乗ってる車の点検に行ってきた

こんにちは、くぼゆうです。 今日は、朝からディーラーに車の12ヶ月点検に行ってきました。 私の車は、もう12年も乗っているのですが、今までこれといった故障もなく走り続けてくれています。 私はちゃんと半年ごとにディーラーで点検をうけているので、その…

初めての確定申告行って来たった

こんにちは、くぼゆうです。 今日は、お仕事をお休みして確定申告してきました。しかも平成30年のやつ。 平成31年、つまり令和元年の分も確定申告してきましたので、2年分を今日の午前中に税務署に行って手続きしてきました。 金額的には大したこと無いので…

1人暮らしのカレー

こんにちは、くぼゆうです。 みなさんカレー好きですか? 僕は大好きです。でも料理のレパートリーが少なくて、カレーの登板が多くさすがにちょっと飽きてきました。 節約系のブログを見ても、みなさん美味しそうな料理をやりくりして作ってらっしゃる。 吾…

ダウが2日で1000ドルも下げた

こんにちは、くぼゆうです。 NYダウが29000ドルを回復したと思ったら、一気に1000ドルくらい下げました。 僕みたいな末端インデックス投資家でも、そこそこ(自分的に)下げて損失が大きかったので、資産をたくさん持ってる方はキツい下げとなったのではない…

昨日9月3日って、なんの日か知ってた?

こんにちは、くぼゆうです。 画像は拾い物です。 僕は知らなかったのですが、昨晩お嬢と話していたら、9月3日はドラえもんの誕生日だと教えてくれました。 そんなのなんで知ってんだ?って思いましたけど、彼女はドラえもんが本当に好きで、毎日日替わりでド…

私が買うと、その株は上がらない➀

こんにちは、くぼゆうです。 私が監視している銘柄は、上がります。 しかし、購入すると上がりません。 こんな方、私の他にもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか? これって、本当に疑問ですよね。なんで買った瞬間から下げ始めるんでしょうか? 誰か…

物欲が無くなってきた

こんにちは、くぼゆうです。 最近、物欲旺盛な人と接する機会がめっきり減りました。以前は自分も含め、周りも物欲が旺盛だったと思います。 私は今欲しいものが特に思いつきません。 歳を取ったからでしょうか? ゴルフを昔はやってまして、ゴルフコースに…

働くのはキライじゃないけど

こんにちは、くぼゆうです。 私は所謂社畜ですが、ウチの会社は全くブラックの要素はありません。 私もそこそこの年齢ですので、いつまで働くかと言う話題が先輩後輩問わず出ます。 早く仕事を辞めてのんびりしたいと言う人も少数いますが、意外にも65歳まで…