タイ移住を目指す

タイの事やタイ移住のための資金を貯めることを書くブログ。

12年乗ってる車の点検に行ってきた

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20200908151609j:image

 

今日は、朝からディーラーに車の12ヶ月点検に行ってきました。

 

 

私の車は、もう12年も乗っているのですが、今までこれといった故障もなく走り続けてくれています。

 

 

私はちゃんと半年ごとにディーラーで点検をうけているので、そのおかげかな?

 

 

点検代は車検の時に一括で支払うセット割引みたいなのに入っているので、オイル交換やオイルフィルター交換、作業料などは一切掛かりません。

 

 

実は半年前の点検の時にも、タイヤが減ってきてますよと言われていたのですが、楽天ポイント(期間限定)がこの7月、8月、9月あたりに毎月1万ポイント以上入る予定でしたので、そのポイントでイエローハットでタイヤ交換をするつもりでした。

 

 

半年前に、フリマサイトでイエローハットの株主優待券も手に入れて、お得にタイヤ交換をするつもりでした。

 

 

しかし今私は、長年連れ添った我が愛車を手放そうか思案中なのです。

 

 

手放すのなら、タイヤ交換するのはもったいない。

 

 

次の車検は一年後。

 

 

その車検は、今のところ通すつもりはありません。少し前までは、今の車を乗り潰そうと考えていました。

 

 

しかし、色んな方のブログを読んだり、私の生活パターンを考えると、車は通勤にしか使っていないので、勿体ないかな?と思い出したのです。

 

 

職場の駐車場代と通勤のガソリン代は燃費の良さもあり、支給されている交通費でトントン。

 

 

つまり、自動車税と自動車保険と車検と部品交換代が自己負担な訳です。

 

 

大体月で割ると、1万円くらいの負担。

 

 

たった1万円と言うなかれ。

 

 

節約生活をし出してからは、1万円など大金にもほどがあるのです。

 

 

幸い家から歩いて1〜2分の所にバス停があり、職場の真前にもバス停があるのです。

 

 

職場から一駅、歩いて5分のところにスーパーかあり、そのスーパーの真前にもバス停があるのです‼️

買い物は仕事帰りに出来る訳です。

 

 

しかも、そのバスは往復とも直通で、乗り換えはありません。

 

 

こう考えると、私は贅沢をしているような気になってきたのです。

 

 

今までの人生で、バイクや車が手元に無かったことはありませんでした。

 

 

その、車があって当たり前の生活が贅沢でなく、普通の事だと盲信していたのです。

 

 

月に1万円浮くとすると、1年で12万円。

9年半で114万円‼️

 

 

9年半後くらいには、早期退職したいという願望を叶える為には、このお金が私にはとてつもない大金で、喉から手が出るほど欲しい資金になります。

 

 

今回点検を受けたことと、年末に車を使う予定があるので、12月までは車を乗ろうと考えています。

 

 

その頃、私の優柔不断さが出なければ良いのですけれど。