タイ移住を目指す

タイの事やタイ移住のための資金を貯めることを書くブログ。

金の無心

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:kuboyuusuke:20211030172419j:image

 

こんにちは、くぼゆうです。

 

オジサンの私ですが、タイ人の彼女がいます。

タイ人の彼女って、夜の女の子でしょ?と思われた方いらっしゃるでしょう。

 

そうです。

正しくその通りで、彼女は夜嬢でした。

 

コロナ以前はパタヤのゴーゴーバーで働いていました。

 

コロナ禍以降は、ずっと実家にいます。

 

こう書くと、オジサン騙されてるよって思われますよね。

 

私もその辺はずっと警戒していました。

 

しかし以前も書きましたが、親戚など嬢を含め5人パタヤで働いていて私は顔見知りだったのですが、皆田舎に帰って失業しました。

 

それで毎月少しだけ送金してあげているのです。

 

もっと欲しいと言われたことはありません。

 

他に男がいるからじゃないの?と思われるかもしませんが、おそらくいないでしょう。

 

いや、相手はプロですから居るのかも知れません。

 

でも私は彼女には私しかいないと感じています。

 

他のタイ人の彼女(オキニ)が居る方のブログを読んでいると、

『もうお金がないから、また送って欲しい』

とちょくちょく言われるようです。

 

私も言われたことがあります。

弟の学費が足らないから、支払いどうしようと相談です。

まぁ叔父さんが同居していて、少しは稼ぎがあるようですが、生活費でいっぱいいっぱいの様です。

 

それで私がいくらなの?と聞くと、

1学期分で、日本円にして約8000円…

 

それが支払えないと弟は学校へ行かなくなると言います。

 

8000円が捻出できないって、タイの貧困層はどんな大変な思いをして生きてるんだ?と思いました。

 

それでも彼女は超貧困層ではないと思います。

家の様子を見ると、家電なんかも普通にありますし、家もボロボロではありません。

 

この間は、弟のスマホが壊れて新しいのを買ったので、私の送金してるお金では生活費が足りなくなったと言われました。

 

弟は中学?高校?聞いたけど忘れました。

タイでも学校の授業はリモートでやっていて、スマホが無いと授業が受けられないそうです。

スマホ代は4100バーツ、約14000円くらいだったようです。

 

コロナのせいで、本来なら学校で授業を受けられるのに、スマホが必須なようです。

 

これらの事を書くと、なんだかんだで金を引っ張られてるだけ、金を無心されているんだと思われるでしょう。

 

しかし、私が送金してあげるよと言うと、彼女はキマリの悪そうな顔で言いました。

 

『お金の話をあなたにするのは心苦しい。私の事をもう愛してくれなくなると思うから』

 

彼女は泣きながらそう言いました。

 

 

 

私はバスで通勤しています。

少し前にiphone13が発売されましたよね。

その最新のiphone13のproを片手に弄りながら、通学している高校生と乗り合わせたりします。

もしかすると必死でバイトしたのかも知れません。

それでもバイトすれば買える。

 

その子も日本では普通の家庭の子どもでしょう。

 

日本では、普通の人でも少し背伸びすれば最新のiphoneを手にすることができます。

 

そんな場面を見ると、彼女の力に少しでもなりたい、なってあげたいと思うのでした。

 

 

私はお金持ちではありません。

 

今後どのくらい彼女を支える事ができるかわかりません。

 

今まで他人のために何かをした事が無い私は、これが人のために行動をした唯一の行いでしょう。

 

同じように生まれてきて、国が違うだけでたった8000円が捻出できない、一方では最新のiphoneを高校生が持っている…

なんだか悔しいような何とも言えない気持ちになるのでした。

 

これらは私の思い上がり、絵空事なのかも知れません。それは分かっています。私は無力ですから。

 

それでもこれだけは願いたい。

 

少しでも彼女の暮らしが安定したものになりますように、と。