タイ移住を目指す

タイの事やタイ移住のための資金を貯めることを書くブログ。

FIREするのに1億円は必要か

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:kuboyuusuke:20211024151702j:image

 

こんにちは、くぼゆうです。

 

FIREという言葉が、それを意識する界隈の人達の間で盛り上がり、サイドFIREやセミリタイアなんかもごちゃ混ぜになって、一大ムーブメントになってる気がします。

 

でもね、一括りにしちゃいかんと思うんですよ。

 

何がって、そもそもですよ、私の記憶が確かならば、そもそもFIREってアメリカ発ですよね?

 

つまりアメリカでFIREするんなら1億円くらい必要で、それを4%で回せたら働かなくていいんじゃね?から来てると思うんです。

 

アメリカと日本の物価の差を考えた場合、日本でFIREするのに1億円はいらないでしょ?

 

そりゃFIREしてからも、それなりに贅沢したい人は1億円じゃ足らないかもしれませんよ。

 

でもアメリカで1億円なら、日本では7千万円くらいあれば良いのかな?って思うんです。

 

実際、7千万円くらいでFIREされてる方が、ブログを拝読させて頂いていて、1番多そうだなぁって感じたからなんです。

 

アメリカと日本の比較だけでなく、日本国内においても家賃や物価など地域の差もあるでしょうから、ざっくりした捉え方なので、俺は違うぞ!と言う方も居られるかも知れませんが、ご勘弁を。

 

さらに言えば、私のようにFIRE後、タイや東南アジアで暮らそうと考えている人には、7千万円もいらんでしょ?

 

日本で7千万円なら、タイなら5千万円くらいでイケるのではないでしょうかね?

 

海外の経験が団体ツアーしか無いような人は無理かも知れませんが、私なら大体3分の2くらい見ておけば、タイでも普通に暮らせると考えているんです。

 

そう考えると、タイや東南アジアで暮らしたいなぁって考えてる私みたいな人は、FIREのハードルが下がるなって気づいたのです。

 

つまりFIREするなら、した後、自分がどういう暮らしをしたいのかが大事で、その目標に向かって突き進むべしですよね。

 

他の人がいくら持ってるとか、資産が今いくらだとか関係無いってことですよ。

 

Twitterや投資ブログ読んでいると、自分の資産の少なさにグラグラ来ますが、目指す先が違うのだから、気にする必要なし!ですね。

 

ではでは