タイ移住を目指す

タイの事やタイ移住のための資金を貯めることを書くブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ツイッターでFIREのために積み立て額を公開している人たち

こんにちは、くぼゆうです。 写真は本文に関係ないです。 ガラパゴス行った時にパスポートに押したハンコです。 さて、題名からして、批判でもすんのかな?と思われた方には申し訳ないのですが、全くそうではありません。 ツイッター見てると、積み立て額を…

金の無心

こんにちは、くぼゆうです。 オジサンの私ですが、タイ人の彼女がいます。 タイ人の彼女って、夜の女の子でしょ?と思われた方いらっしゃるでしょう。 そうです。 正しくその通りで、彼女は夜嬢でした。 コロナ以前はパタヤのゴーゴーバーで働いていました。…

FIREするのに1億円は必要か

こんにちは、くぼゆうです。 FIREという言葉が、それを意識する界隈の人達の間で盛り上がり、サイドFIREやセミリタイアなんかもごちゃ混ぜになって、一大ムーブメントになってる気がします。 でもね、一括りにしちゃいかんと思うんですよ。 何がって、そもそ…

スマホのキーボードを着替えて、スマホを使いこなそう

こんにちは、くぼゆうです。 スマホ使ってますか? いきなりですけど、みなさんの文字入力画面って、下の画像のまんまじゃないですか? ハッキリ言いましょう。 ダサいです。 おっさん、おばはんの文字入力画面です。 確かに入力するのに使いやすく見えやす…

分かりやすくなったポイント還元

久しぶりのブログです。いきなりですけど、ネットショッピングってしますか?多くの人が利用していると思いますが、私は車を手放したので本当に利用頻度が多くなりました。さて、今月つまり9月25日と26日は、LOHACOで買い物し、PayPay残高で支払いすると20%P…

20代のコロナワクチン接種の意識から思うこと

こんにちは、くぼゆうです。 昨日に引き続き、コロナワクチン接種関連の記事です。 ネットニュースでみたのですが、「女性は不妊になる」「遺伝子が書き換えられる」などと言ったデマを信じている若者が多いそうです。 デマがどうか、私には分かりません。 …

コロナワクチン接種について

こんにちは、くぼゆうです。 6月24日にコロナワクチン1回目接種してきました。 突然連絡が来て、4日後から職域でワクチンがうてるようになったとのこと。 もとから私はワクチンを射つつもりでしたから迷いませんでしたが、急な話だったので今回は見送った人…

お得に車を売る方法

こんにちは、くぼゆうです。 倹約生活2年ちょいにして、とうとう本日車を手放しました。 私の持っていた車は、今をときめく日産キューブ! 保有期間は13年! もうすぐ車検切れだわ、タイヤつるつるだわ、自動車保険も今日までだわ、何もかもが重なったので、…

夢見るオッサンの早期退職後プラン

こんにちは、くぼゆうです。 タイ移住を夢見ているオッサンの中のオッサンこと、くぼゆうです。 私のプランでは、3ヶ月に1回くらい日本に帰ってこようと考えてました。 しかし、最近行ってませんが、外食する行きつけの店がベトナム料理店だったことを思い出…

未来のミライ

数年前、映画館に行った時、この映画の宣伝垂れ幕があって、面白そうだなと思っていた。 アマゾンプライムビデオで見れたので、見てみた感想です。 始まってスグ思ったことは、『は?』だった。 3歳くらいの男の子が主人公なんだけど、声が完全に大人。 映画…

世界一周と早期退職

こんにちは、くぼゆうです。 ズバリ!! 早期退職が出来る人は、世界一周が出来る人です。 注意!! これは、私の独断と偏見に満ちた結論です笑 何言ってんの?と思われたかも知れません。 私は何度もブログに書いていますが、世界一周経験者です。当時、世…

今日は日経平均もっと上がると思ってた

こんにちは、くぼゆうです。 みなさん、投資上手くいっていますか? 私はメインはインデックス投資ですが、ほんの少しだけ日本株をやっています。 今年の1月から40万円でスタートしました。 それまでもやってたんですけど、あまりの才能の無さに個別株はやめ…

FIREしたい多くの人は、会社に不満がある

こんにちは、くぼゆうです。 私はツイッターをしています。 そこでFIREをしたがっている方を多く見かけます。 多くの方が何らかの投資をして、アーリーリタイアを目指しておられます。 投資対象は人それぞれで、米国株投資や私と同じようにインデックスファ…

タイ移住したい

こんにちは、くぼゆうです。 インデックスファンドに投資し、タイ移住を夢見ている男、くぼゆうです。 今月上旬頃までは順調に資産が増えていましたが、今週は減りました。 私の早期退職予定は、8年弱後。 まだまだ時間が掛かります。 つまり、今はコツコツ…

マスターズ、優勝したよ松山英樹

こんにちは、くぼゆうです。 昨日、マスターズを4打差で最終日を迎える松山英樹選手の記事を書きました。 www.kuboyuusuke.com あの記事を書いている時、『優勝しそうだな』と思って書いていました。 ご覧になられたでしょうか? マスターズ2021! 優勝への…

ゴルフ!マスターズ最終日をトップで迎える松山英樹

こんにちは、くぼゆうです。 まさかマスターズの最終日を4打差をつけて、日本人がトップにいる時が来るなんて、想像したことありませんでした。 ムービングサタデーを7アンダーで回り、 松山英樹がトータル−11。 今夜は眠れない! と言いたいところですが、…

送金始めて一年

こんにちは、くぼゆうです。 お嬢に送金を始めて、はや一年。 一年も経つ前に、コロナが終息してタイに行けると考えていたのですが、まだまだ行けなさそうな感じ。 そもそもの話なのですが、送金を始めた理由は、お嬢の家族(いとこ?等含む)5人がパタヤで…

フルリタイアでタイに移住したい

こんにちは、くぼゆうです。 久しぶりのブログになりました。 個別株投資の才能が全く無いワタシ。 早々にインデックス投資に切り替えていて、良かったと思ってます。 とは言え、大した金額貯まってませんけど。 独り身なので心配事は少ないので、FIREしてタ…

『けいおん』聖地巡礼

こんにちは、くぼゆうです。 私は去年、『けいおん』を見てから、すっかりファンになってしまいました。けいおんを観たのは以前記事に書きました。 子供の頃からアニメは好きでしたが、こんなにもハマったのは初めてです。 何故でしょう? ドラえもんやサザ…

日経平均がぁぁぁぁ

こんにちは、くぼゆうです涙 1200円は下げすぎでしょ⁉️ 個別株は、ほんの少ししか持ってないから関係ないっちゃないけど、いや関係大アリですよ‼️ インデックス投資家にはツラい1週間でした。 昨日の下げで今月の利益かなり飛びますからねぇ涙 救いはゴール…

倹約生活で気付いた

こんにちは、くぼゆうです。 倹約生活駆け出しの私ですが、倹約生活に慣れてきて気付いた事があります。 忘れないうちに、自分に言い聞かせる為もあって記事にしようと思いました。 私は何度も書いていますが、少し前までは何処にでもいる浪費家でした。 し…

日本に上陸する次のイベントは

こんにちは、くぼゆうです。 今日から中国の春節(旧正月)ですね。 来年なら多くの中国人旅行者が日本を訪れ、ニュースにもなるのでご存知の方も多いハズ。 そこで私思いました。 大昔に上陸したであろうクリスマスにバレンタインデー。 そして数年前?10年…

バス通勤

こんにちは、くぼゆうです。 今月からバス通勤にしました。 今まで自家用車で通勤だったので、不便を感じるかな?と思っていましたが、運転に気を遣わなくても目的地に着くので楽チンですね笑 私は田舎に住んでいることもあって、バスが空いていることもあり…

楽天モバイルの新プランがエグい

こんにちは、くぼゆうです。 朝から驚愕のニュースですね‼️ 楽天モバイルの新プラン、めっちゃエグいです‼️ 新プランはこちら↓ 私も無料につられて、楽天モバイル契約してるんですけど、無料期間が終われば解約するつもりでした。 しかし今日発表された、楽…

テーマ投資信託買ってみた

こんにちは、くぼゆうです。 私が気になっているテーマ投資信託が2本あります。 ①三菱UFJ国際の自動運転 ②三菱UFJ国際のVR(ヴァーチャルリアリティ) です。 このうち、②のVRを少し購入してみました。 どちらもコロナショック後に強烈に基準価額を上げてい…

10万円再給付

こんにちは、くぼゆうです。 麻生財務大臣の『10万円再給付するつもりはない』発言ご出ましたね。 ネットニュースの口コミなどを見ていると、生活が苦しいという声も多いようです。 10万円再給付はあるのでしょうか? 確かに貯蓄に回す家庭もあるでしょう。 …

驚いた話

こんにちは、くぼゆうです。 先日、職場の同期と話をしていました。 彼は結婚していて、小さい小学生になる前の娘さんが2人います。 彼とは投資の話をよくしていて、あの銘柄はどうだろう?今日はこの銘柄下げたね等の話をしています。 そんないつもの会話の…

グチる人

こんにちは、くぼゆうです。 私はサラリーマンをしているのですが、同じ職場にグチつまり不平不満を口に出す人がいます。 どこにでもいるかも知れませんが、今その人たちと仕事をしないといけない状況で、避けられないのです。 私も不満を感じることはありま…

新興国ファンドがやってきた

こんにちは、くぼゆうです。 私はつみたてNISAを ①S&P500 ②先進国 ③ニッセイ外国株式 ④全世界 ⑤新興国 と5つ購入しています。 分けすぎかな?とも思うのですが、このお陰で気付いたことがあります。 それは、最近新興国ファンドがグイグイ来てると言うこと…

楽天証券 一兆円突破

こんにちは、くぼゆうです。 楽天証券が口座数を伸ばしているそうです。 私も楽天証券を使っています。 やはり楽天ポイントを使って投資できるのが大きいのでしょうか? 預かり資産も10兆円を突破だそうです。 口座数は500万口座らしいですから、平均約200万…