タイ移住を目指す

タイの事やタイ移住のための資金を貯めることを書くブログ。

倹約生活で気付いた

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20210214192818j:image

 

倹約生活駆け出しの私ですが、倹約生活に慣れてきて気付いた事があります。

 

 

忘れないうちに、自分に言い聞かせる為もあって記事にしようと思いました。

 

 

私は何度も書いていますが、少し前までは何処にでもいる浪費家でした。

 

 

しょっ中外食をし、趣味は海外旅行にゴルフ。車も適当に買い替え、服もシーズン毎に購入。

 

 

収入の殆どは消費に充てられ、貯金なんてするヤツはバカだくらいに思っていた人間でした。

 

 

しかし今は違います。

 

 

倹約生活の毎日です。

 

 

そこで気付いた重要な事があります。

 

 

それは、浪費家は金に支配されているが、倹約家は金を支配していると言うことです。

 

 

少し言い方が大袈裟かも知れません。

 

 

お金って本来使われたがっていると思うんですよ。なので、臨時収入があると、多くの人は自らの欲に負け、お金を使う楽しさに負けるんだと思うんです。

 

 

その使われたがっているお金を使ってやらない。

 

 

これこそが倹約家ですよね。

 

 

これは完全にお金を支配して言うことを聞かせていると気付いたのです!

 

 

収入に見合った生活をすると楽しいですし、充実した気になります。でもそれって気になってるだけで、実はコントロールされてるんですよ、お金に。

 

 

私は収入が沢山あって、倹約家な方で有名な方といえば、バフェット氏や孫正義氏を思い浮かべます。あんまり知らないだけです、ごめんなさい。

 

 

彼らは完全にお金を支配していますよね。

 

 

それの庶民版になれば、私でもお金をコントロールできるんですよ。

 

 

これって非常に理解するのは簡単だけど、困難だともいえますよね。

 

 

私は何が良いとか、そんな話はしていません。

 

 

私が言いたいのは、今までの過去の私は愚かだったと気付いただけだと言うことです。

 

 

最初に書いたように、誰かに向けてのメッセージでは無く、自分への戒めですね。緩むなよってかんじで。

 

 

私は資産を積み上げている途中も途中の駆け出しです。

 

 

これからも頑張ります!

 

 

ではでは