タイ移住を目指す

タイの事やタイ移住のための資金を貯めることを書くブログ。

節約の大切さ

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20201219091140j:image

 

少し前まで私はどこにでも居る浪費家でした。

 

 

毎月少しだけ貯金はしていましたが、あとはゴルフや車、飲み代などに使っていました。

 

 

しかし、ある時スイッチが入りました。

『お金貯めよ‼️』

 

 

私はそのスイッチが入る前までは、ずっと日本にいるつもりでしたし、心の奥の方で日本がつまらないと感じながらも、便利なこの国に満足していたのでしょう。

 

 

それまで海外旅行は好きで、趣味で年に何度も行っていましたが、海外移住は考えたことがありませんでした。

 

 

世界一周旅行もしましたが、それでも日本を離れるとは頭の片隅にも浮かんで来なかったです。

 

 

しかし、20数年振りにタイに行き、毎日ここに居たいと感じたのです。

 

 

それまでつまらない、ありふれた人生を送っていて、将来も考えられない人間だった私は、タイ移住という目標を見つけました。

 

 

それまで、大して貯金してこなかった自分を少し恨みましたが、そんなことは2秒で忘れて、貯金を増やす方法を調べまくりました。

 

 

オッサンの今、何のアピールポイントもない私が高給取りに転職など不可能。

 

 

つまり、今の収入で毎月の貯金額を最大にする以外、他に選択肢は無かったのです。

 

 

それを理解してからは、バチン‼️とスイッチが入りました。

 

 

私は自分の性格で良いところ、自分で気に入っているのは、このスイッチがバチンと入るところです。

 

 

周りから見ると極端な性格に映ると思います。

 

 

それまで欲しい物は購入し、外食もしょっちゅうし、貯金するヤツはアホだ‼️くらいに言っていたヤツが、いきなり超節約モードになるのですから。

 

 

このスイッチが入ってから、私は衣服を一着も購入していませんし、保険も入っていません。冷暖房も使っていません。ネットショッピングもしていません。車は田舎に住んでいるので、かなり必需品なのですが、それも手放す決心をしました。

 

 

するとどうでしょう‼️

節約してお金を貯めて、アーリーリタイアされた方々に近づけるような貯金を、こんな私でも毎月出来るようになりました。

 

 

まだまだ節約してる方からすると、無駄があると思います。何せ経験が乏しいですからね、私。

 

 

節約しすぎると、貧しい気持ちになるかな?と一瞬頭をよぎりましたが、全く生活していて気持ちは変わらないです。

 

 

むしろ、無駄な買い物して満足してる人を見て、勿体無いなぁと思うくらいです。

 

 

まだ書きたいことはありますが、長くなりましたので、この辺で。

 

 

ではでは。