タイ移住を目指す

タイの事やタイ移住のための資金を貯めることを書くブログ。

投資信託か、ETFか

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

f:id:kuboyuusuke:20220116170310j:image

こんにちは、影響を受けやすい男くぼゆうです。

 

 

先日、楽天経済圏で生きる身分の人間として、楽天ふるさと納税しました。

 

 

その際、SPUを上げるためもあって楽天ブックスで

 

『ジェイソン流 お金の増やし方』

厚切りジェイソン

 

を購入し、光の速度で読破しました。

(その後メルカリで売り飛ばしたことは、言うまでもありません。)

 

 

内容は、節約のスタートラインに立っていない人&未投資者or投資初心者向けでした。

 

 

しかし、私が気になってしまったのは、投資信託が良いのか?ETFが良いのか?です。

 

 

ジェイソン氏はETFをされているようですが、私は投資信託。

 

 

どっちも似たようなもんだと言う認識だったワタクシ。

 

 

将来を見据えて配当を受け取りたい気持ちと、その為には面倒くさいマンの仮面を脱がなくてはいけないという葛藤との闘いです。

 

 

手数料はETFが安いし、配当も受け取れて、なんだか投資してるぜって感覚が強く持てそう。

 

 

さらに、楽天証券で始まった、米国株の積み立てを利用すれば手間が少なくなる。

 

どうしたら良いんだ?

 

楽天証券のサイトでETFを調べてみる。

聞いたことあるETFがいろいろある。

どれが良いのか分からない。

悩みが増えてしまった。

 

何が正解なんだ…?

 

先日ウェルスナビを解約し、そのお金がもうすぐ楽天銀行に入る。少しだけだけど。そのお金を投資信託の追加資金にするのかETFを齧ってみるのかが、今回のブログのネタ元。

 

 

結論を言うと、今のところは投資信託でいこうときめた。

 

 

やっぱり、100円以上一円単位で投資出来る方が、全力マン振型の私に合っている気がしたから。

 

それでも、これからもこの問題は悩み続けると思うけど。

 

ではでは