タイ移住を目指す

タイの事やタイ移住のための資金を貯めることを書くブログ。

インデックス投資にすべきか、個別株投資にすべきか

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20201230213827j:image

 

私は最近忙しい事もあり、個別株投資はお休みしていました。

 

 

その間思ったのですが、インデックス投資って本当に楽ですね。楽だし何も気にしなくて良いし、放ったらかしにしておくと、当たり前ですけど、株の事を考える時間を他のことに使えます。

 

 

株の事を考えるのは楽しいので、今までは何とも思っていませんでしたし、その時間も楽しんでいましたが、放ったらかしでお金が増えて、空いた時間で他のことが出来るって最高です。

 

 

私はタイ語を勉強しているのですが、個別株やってる時はやはり勉強時間が少なくなります。個別株投資されてる方のブログ見たり、サイトを調べたり情報を集めたりしますよね。その時間が勿体無いなぁって改めて気付かされました。

 

 

ところで実は私、ロボアドバイザーで有名なウェルスナビで毎月1万円積み立てしています。元々キャンペーンかアフィリエイトで投資すると5000円貰えるとかで始めたのでした。

 

 

それから面倒くさくて放ったらかしにしていたのですが、今現在で14ヶ月経ちますが、今日見てみると13%くらい増えていました。

 

 

そう考えると、放ったらかしってズゴイなぁと思ったのでした。

 

 

IPOでウェルスナビの抽選に応募しましたが、キッチリはずれましたけど。

 

 

最近タイ語の勉強時間も減り気味ですし、もう少し勉強時間取らないといけないんですけど、インデックス投資だと思うように増えないもどかしさがあって…

 

 

長期投資なんだから当たり前なんですけど、個別株とかで大勝ちしてる人のブログやツイート見てると、なんだか焦っちゃうんですよね。

 

 

気にしても仕方ないのになぁ。

 

 

と、ぐるぐる考えややってる事が回ってますが、インデックス投資が自分の中で一番大切なのは変わっていないので、出来るだけブレずにやって行こうと思ったのでした。

 

 

皆さんもブレてませんか?笑

 

 

ではでは。