タイ移住を目指す

タイの事やタイ移住のための資金を貯めることを書くブログ。

3泊4日のタイ旅行に持って行くもの

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

サワディーカップ、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20190822211330j:image

 

今回の記事は、3泊4日でタイ旅行に行く時に、持ち物について記事にしています。忘れやすいモノも書いているので、出発前にチェックしてくださいね。

 

目次

 

 

パスポート

 

海外へ行くのに、パスポートがないと始まりません。ただし航空券(チケット)を購入するのにパスポートは必要ありません。ですが出発前には必ず手元にあるようにしましょう。

 

 

パスポートは市役所や地域の振興局など、住んでいる自治体で申し込み場所が異なるので確認が必要です。10年にするか5年にするか、決めておく必要があります。小さい子供用の12才以下というものもあります。

 

 

ビザは不必要

 

タイに3泊4日で行くのに、ビザは必要ありません。日本国籍を持っているひとなら、30日間はビザなしで大丈夫です。

 

航空券(チケット)

 

パスポートとセットみたいなものですね。昔はチケットでしたが、今はe-ticketです。予約が完了したらメールで送られて来ているハズなので、プリントアウトしておきましょう。

 

 

チケットは必ず往復か他の国へ出国するチケットが必要です。片道航空券では入国できませんので、注意してくださいね。

 

 

ホテルの予約

 

持っていくものでは無いのですが、忘れてはいけません。予約票をプリントアウトしていけば完璧ですが、実際のところ必要ありません。僕はもって行ったことありません。

 

 

チェックインの時に、パスポートを出せば予約を確認してくれて、キチンと予約さえ出来ていれば部屋に入れます。

 

 

ボールペン

 

「え?」と思われた方もいるかも知れません。機内でArrival Card(アライバル カード)を記入するのに必要になります。アライバルカードは入国申請書みたいなものです。空港に筆記用具がある国もありますが、自前で持って行った方が時間の節約にもなり便利です。帰国の際にも税関申告書の記入が必要になりますので、ボールペンは持っていきましょう。

 

 

上着(羽織るもの)

 

意外と飛行機の機内って、寒いんです。飛行機の中で寒くて風邪引いたらしたら、せっかくの旅行が楽しめません。

 

 

生地は厚いものではなく携帯しやすい薄い生地のもので十分ですので、持っていた方がよいです。ショッピングモールなどもエアコンがスゴく効いているので、そういった場面でも使えるものを持って行くと良いです。

 

 

女性の方でしたら、日焼け防止をかねることの出来る物が良いのではないでしょうか?タイは日差しが強いです。日焼け止めと併用しても良いと思います。

 

 

ハミガキセット

 

タイのホテルには基本的にハミガキセットがありません。最近たまに置いてあるホテルも見かけるようになりましたが、基本的には置いていないので、持って行きましょう。

 

 

タイのコンビニでも売っていますが、味の好みがある方は持って行った方が良いです。ちなみに僕は慣れているので、タイのハミガキ粉を使っています。10バーツ(35円)くらいの安いやつを使っています。旅行の間だけなら十分持ちますよ。

 

 

スマホの充電器

 

コレ僕よく忘れるんですよ。最近は大丈夫ですけど、最初のうちは何度も忘れました。タイでも売っていますが、日本から持って行った方が良いと思います。ダイソーなどで売っている海外でも使える物が、もし万が一旅行中に無くしてしまっても後悔は少ないので、買って行くことをオススメします。

 

 

肩の出ない服と長ズボン

 

観光地によっては、肌を出していると入れないところもあります。バンコクの王宮を見学に行くのであればノースリーブはダメです。あとハーフパンツも入れません。

 

 

Tシャツでも良いので肩が隠れるくらいの服とくるぶしくらいまであるパンツが良いです。スカートはミニでなければオッケーだと思います。

 

 

お金とクレジットカード

 

お金はタイでどのように過ごすかで変わってきますが、管理はちゃんと部屋のセーフティーボックスに入れて保管しましょう。

 

 

クレジットカードは空港でラウンジを利用する予定の方は、忘れずに持って行きましょう。ラウンジは入れるカードが決まっているので、事前に調べておきましょう。

 

まとめ

  • パスポート
  • ビザは不必要
  • 航空券(チケット)
  • ホテルの予約
  • ボールペン
  • 上着(羽織る物)
  • ハミガキセット
  • スマホの充電器
  • 肩の出ない服と長ズボン
  • お金とクレジットカード

 

 

忘れ物のないように注意して、タイを満喫して下さいね。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

くぼゆうでした。