タイ移住を目指す

タイの事やタイ移住のための資金を貯めることを書くブログ。

ブレないこと

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20210109194205j:image

 

これだけダウや日経平均が上がると、インデックスファンドに投資するより、個別株に投資した方が資産を簡単に増やせるのでは無いかと考えてしまいます。

 

 

しかし、インデックス投資家は福利のパワーを期待しているのであって、目先のキャピタルゲインを得るために大きなリスクを取るべきでは無いと思い出すべきです。

 

 

これは自分自身に言っている意味もあるのですが、インデックスファンドは個別株と比べると、すぐには大きな利益は出ません。

 

 

私のインデックスファンド投資額は、まだまだ少ないですが、最初から比べると利益は増えてきています。

 

 

そうなんです。

 

 

じわじわだから、あんまり増えている実感が無く、目移りしそうになるのだと気づきました。

 

 

しかし、今の様な好相場であれば、インデックス運用していても、それなりに資産は増えていきます。

 

 

まだまだ福利の恩恵をそれほど受けられてはいないのに、です。

 

 

私は去年ブレブレでした。

 

 

インデックスファンドを売ったりはしていませんし、投資額も減らしてはいません。しかし、心の中でインデックスファンドへの信頼が揺らいで、個別株投資をしなければ置いていかれるのでは無いかと、勝手に焦ったりしていた時期がありました。

 

 

今は何が理由か分かりませんが、インデックスファンドを積み上げ、将来の福利の恩恵を受けられることに疑いを持っていません。

 

 

相場は生き物ですから、今年中に大きく下げる局面も来るかも知れませんが、動じずにインデックスファンドに資金を投じていきたいと思います。

 

 

皆さん、頑張って資産を増やしましょうね。

 

 

しかし、投資は自己責任です。

 

 

ではでは