タイ移住を目指す

タイの事やタイ移住のための資金を貯めることを書くブログ。

タイ旅行でスグに使えるタイ語①

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

サワディーカップ、くぼゆうです。

 

 

タイ旅行に行ったときに、覚えておいた方が良いタイ語を紹介します。

 

f:id:kuboyuusuke:20190820211633j:image

 

あんまりたくさんは覚えられないと思うので、厳選して紹介したいと思います。

 

 

女性の語尾には「カー」

男性の語尾には「カップ」

をつけます。丁寧な言葉使いにするためです。友達や彼女には付けなくて良いです。

 

目次 

 

 

あいさつ

 

これは有名ですよね。僕もこのブログの一番最初にしています。

女性 サワディーカー

男性 サワディーカップ

ですね。男性はクラップでも良いのですが、言いやすい方で良いです。旅行者にそんなに厳密なところまで必要ありません。

 

 

ありがとう

 

これも有名ですね。タイだけでなく海外旅行するなら、その国の言葉の中でも覚えておかないといけない言葉ですよね。

女性 コップンカー

男性 コップンカップ

 

 

美味しい

 

食堂などで食べて美味しかったら、こう言いましょう。

 

女性 アロイ(マクマーク)

男性 アロイ(マクマーク)

 

カッコの中のマクマークとは、同じ言葉のマークを2回続けて言ってるんですが、タイ語は繰り返すとき2回目を長く言うんです。

 

 

マークの意味は「とても」という意味です。

なので「マクマーク」と2回続けるということは、「めっちゃ」ぐらいのニュアンスと思えば良いと思います。

 

 

可愛い

 

日本人なら大好きな口グセのような言葉ですね。可愛いと言わない日は無いんじゃないでしょうか?タイ語でもよく聞きますよ。

 

男性 ナーラック

女性 ナーラック

 

先ほどのマークを後ろにつけると、気持ちを表すのに良いですよ。

 

可愛いモノや人を見たら、ナーラック マクマークと言ってみてくださいね。

 

 

いくらですか?

 

タクシーでも、どこでも使いましょう。年齢を聞くのにも使いますよ。

女性 タオライカー

男性 タオライカップ

 

年齢を聞くとき

女性 アーユ タオライカー

男性 アーユ タオライカップ

 

 

必要ないです(いりません)

 

ひょっとしたら、観光地などでタクシーや物売りなどの、ちょっとしつこい目の勧誘を受けたりするかも知れません。そんな時に言ってみてください。注意として、あんまりキツく言わないでくださいね。人前で怒られたりするのは、屈辱に思う国民性ですので。

 

女性 マイアオ(カー)

男性 マイアオ(カップ)

 

マイアオの後ろにカッコを付けたのは、断る意思を伝えるためには、優しい口調でも「いらない」という意思を伝えた方が良いと思うからです。マイアオという言葉が口から出てきたら、そのタイ人は引き下がると思います。

 

 

まとめ

  • あいさつ サワディー
  • ありがとう コップン
  • 美味しい アロイ
  • 可愛い ナーラック
  • いくらですか? タオライ
  • 何才ですか? アーユ タオライ
  • いらない マイアオ

 

今回はこの7つを覚えてみてくださいね。ぜひタイに行った時には使ってみてください。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

くぼゆうでした。