タイ移住を目指す

タイの事やタイ移住のための資金を貯めることを書くブログ。

インデックスのポートフォリオ変更

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20200830144900j:image

 

末端インデックス投資家ですが、一丁前にポートフォリオ悩んでました。

 

 

コロナ前まではJ-REITを組み込んでいたんですが、全く値が戻らないのと、世間のリモートと言う言葉に、これからはオフィスの価値も下がっちゃうかなーとか、さらに僕の購入していたファンドは運用総資産も少なかったので、ファンドそのものの継続も不安になってしまったので、リタイアまで時間のある(涙)僕は、それならいっそeMAXISSlimのS&P500に乗り換えたろか‼️と勢いでポートフォリオを組み替えることにしました。

 

 

ついでに、積み立てNISAで新興国を購入しているので、楽天証券で毎月積み立てている新興国のファンドもやめて、その分もアメリカさんに頼ろうかなーと一大決心したのです。

 

 

もちろん売却したファンドのお金は、そのままズボッとeMAXISSlim S&P500を購入する予定です。少し米国株の株高が気にはなりますけどね。

 

 

iDeCoもNYダウを購入していたのを、手数料を考えてS&P500に載せ替えようと書類をSBI証券に送っていたので、eMAXISSlim S&P500におんぶに抱っこのポートフォリオになりそうです。

 

 

おまけ

 

数日前にお嬢が怒って電話切っちゃったと書きましたが、翌朝スグにゴメンねって謝ってきたので、即仲直りして以前と変わらず仲良くしています笑